トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

捨てられない園芸雑誌・・・

毎月、何冊か買ってしまう「園芸雑誌」

気に入って買っているのでなかなか捨てられません。

もちろん、無理して捨てる必要は無いのですが、

収納スペースに問題が出てきました(汗)

このまま増え続けると・・・・

   

1278  

  

  

ほかにもまだあります(汗)  

    

   

今日は、この雑誌をなんとか整理しようと思って

一冊一冊チェックしているうちに、

「もうしばらく置いておこうかなぁ~」

という気になってきて、結局元の場所に戻してしまいました(笑)

今年は、出来るだけ増やさないように努力しよう!

| | コメント (2)

2008年1月29日 (火)

春みたいなあたたかさ・・・

お昼ごろベランダに出て温度計をみたら【+5.5℃】でした。

犬を抱いてしばらく出ていたけど、ちっとも寒くないんですよねぇ~

日差しがポカポカ暖かくて、久しぶりに日光浴が出来ました。

  

ベランダに出たついでに、冬越ししている鉢花の様子も見てみました。

順調に冬越し出来ているようです。あと1ヶ月ほどで寒さはゆるみ出すと思うので、なんとか持ちこたえてほしいです。

171 去年のムスカリです。

今年もたくさん咲くと思います♪

| | コメント (4)

2008年1月28日 (月)

ステキなクリスマスローズ・・・

ある園芸店で見つけたダブルのクリスマスローズがとっても気になります。

色はピンクとグリーンのバイカラー。花が咲いていて立派な株です。

値段は1万4千円!値段も立派でした(笑)

  

まあ、今年はうちにあるクリスマスローズで十分楽しめるはず!キレイに咲いてくれるといいなぁ~

↓去年はこんな感じで咲いてました♪

192 204

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

平和な日曜日♪

昨日の大雪がウソのように、今日はとっても良い天気☆

ベランダに積もっていた雪も、なんとなくしぼんだ感じで昨日までの勢い(?)は全く感じません。

もちろん、地上から雪がなくなったわけじゃなく、除雪で追いやられた雪が道路の脇にうずたかく積まれています。

   

今日は家でのんびり過ごしました。昼食の後片付けのついでに、夕食の準備も済ませてしまいました。今日は「クリームシチュー」です。

1277

| | コメント (2)

2008年1月26日 (土)

犬のシャンプー

今日は、犬のシャンプーをしました。

我が家の「お風呂&脱衣所」は超寒いんです(涙)

「パネルヒーター」に頑張ってもらっても

なかなか暖かくなりません・・・。(当たり前か・・・)

「こうなったら、新しい暖房機を買おう!」

風邪をひいたりしたら、大変ですもんね。

しかし、どんな暖房機を買えば良いのだろう?

場所が狭いから大きなものは置けないし、

でも、強力に温めてもらいたいし・・・。

検討の必要がありますね・・・!

   

とりあえず、今日はちょっと寒いお風呂場で

なんとか無事にシャンプーを終えました。

719

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

どうする?バラの植え替え・・・

園芸書などによると、「1月2月(バラの休眠期)に新しい土に

植え替える。」と書いてあります。さらに、「植え替えた後は

たっぷり水をやりましょう。」と書いてありますよね・・・。

   

これが悩みの原因なんです。

   

北海道で1月2月に水遣りなどしたら、あっという間に土が凍って

しまいます。

  

いろいろ悩みましたが、とりあえず寒さが緩む3月頃に植え替えを

してみようと思います!

やっぱり、春が待ち遠しい~

430 我が家のミニバラです。

| | コメント (2)

2008年1月24日 (木)

ブログパーツ&タペストリー途中経過

「ココログ」へ引っ越してきて嬉しいことは

「ブログパーツ」が充実していることです!

特に無くても困らないけど、あったら楽しい♪

いろいろ付けたいけど、とりあえず、3つ。

まだまだ増える可能性大です(笑)

  

製作中のタペストリーは順調(?)です。

アップリケのパーツをどんどん作っています。

1273_4  ちょっと並べてみました

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

春は近付いている・・・

最近、「外出は天気次第」です。

猛吹雪の中、外出するのは大変ですもの(汗)

昨日、今日は天気が良くて助かりましたぁ~

食料の買出しなど、用事をあれこれ済ませることが出来ました!

明日は雪だそうです・・・。

大人しく、パッチワークに専念することにします。

    

今作っている作品には関係ないのですが、

可愛い糸を買いました♪(うふふ)

1272

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

白ゴマたっぷりクッキーを焼きました!

超簡単!お手軽クッキーを焼きました。

大好きな「白ゴマ」をたっぷり入れて、サクサクで香ばしい~クッキーです。1260

材料はとってもシンプル♪

無塩マーガリン・薄力粉・砂糖・塩・卵黄

そして、白ゴマ

これだけです。

   

あとは、ひたすら混ぜて板状にのばします。

1264 我が家にはクッキーの型が無いので

包丁で適当に切ります。

そして、竹串で空気穴をポンポン開けて

後は焼くだけ♪

   

   

1267 焼けるとこんな感じです。

意外と美味しいですよ(照)

| | コメント (2)

2008年1月21日 (月)

今日からココログへお引っ越し♪

今まで「Yahoo!ブログ」でしたが、色々自由が利かないので

「ココログ」へお引っ越ししました♪

初めての皆さん、よろしくお願いいたしま~す☆

それから「Yahoo!ブログ」でお世話になっていた皆さん、

これからも、よろしくお願いいたします!

1135_2

    

    

 

我が家の愛犬です♪ヨロシク~

 

春になったら、ベランダで楽しんでいるガーデニングの写真を

紹介していきたいと思っています。

588_6

 

 

 

 

 

 

去年のベランダの様子です。

       

春が待ち遠しいです☆

| | コメント (2)

トップページ | 2008年2月 »