« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

ミニバラの新芽・ムスカリのアタマ

1346 ミニバラの芽が伸びてきました。

このタイミングで肥料をあげると良いそうです。

今年もたくさん咲いて楽しませて欲しいですshine

  

1348

 ムスカリはツボミの頭が見えてきました。こちらも楽しみですsun 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ヒヤシンスが芽を出しました♪

1340 保温のためにかけておいた「腐葉土」をよけて出てきたのは「ヒヤシンス」の芽です。

氷点下に耐えて、本当にエライsign03

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

春の作業あれこれ

来週は天気が悪そうなので、「今日のうちに!」とベランダの掃除をしました。

冬越しに使っていたダンボール箱を片付けたり、保温に使っていた腐葉土をまとめたり・・・

一応キレイになったと思いますcoldsweats01

腐葉土は植え替えのとき、再利用する土に混ぜて使おうと思っています。

 

そして、今日、一番楽しかった作業が「多肉植物のさし芽」です。

いろいろ試行錯誤しながら、二鉢作りました。

13431344_2   

  

  

  

   

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

無事に春を迎えた「ブルーベリー」

去年はひとつも花が咲かなかった「ブルーベリー」

無事に春を迎えられたようです。今年は咲くかなぁ~sun

1333_2    

    

    

    

    

    

    

    

                         1331

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

多肉植物の挿し穂作り

今年も「多肉植物」を仕立て直すために、まず「挿し穂」を作りました。

どんな鉢にどんな風に仕立てるか・・・

お楽しみに~

1328 たくさん挿し穂が出来ました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

多肉植物につぼみ!?

いつの間にか「多肉植物」に「つぼみ」がついたようです。tulip

どんな花が咲くのか楽しみですshine

1313_2   

  

  

  

 

全体像はこんな感じdown

1324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

癒されてますぅ~

2月中にしつけがけが終わって今はキルティングをしています。

合間に愛犬と遊んで気分転換をしていま~す。dogheart04

1310  

  

  

  

  

 

ここのところ天気が良いし、気温も高いので一気に春らしくなりました。

ベランダでは10℃前後まで気温が上がっています。

冬越ししていた鉢をダンボール箱から出して日光浴。

無事に冬を越した鉢は・・・。後日結果を報告いたしますtulipbudsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »