« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

GWが始まりましたね・・・

26日、花の苗を買ってきました。scissors

明日、気温が上がりそうなのでbud植え替えをしたいと思っています。

写真もcamerashine撮って紹介しますねnote

   

ガーデンショップで欲しかった苗はほとんど手に入りましたが、

「ポリゴナム(ヒメツルソバ)」だけ見つかりませんでしたぁweep

基本的に「球体」に咲く花が好きで、「ポンポン咲き」とか「~手毬」とか

「玉~」とかが名前につくと気になって仕方ありませ~んlovely

でも「丸い花」ばかりになるのもつまらないので、一鉢だけと決めていますsign01

   

去年は「オジギソウ」を育てたので、今年は「ポリゴナム」を!

   

と思っていたのに残念ですhappy02

「丸い花」を求めて西へ東へ・・・(なんてねbleah

ミニトマトの苗を買いに行くときに、また探してみようgood

| | コメント (2)

2008年4月24日 (木)

今日のムスカリ

今日から平年並みの気温に戻るそうです・・・。昨日より10℃も下がるんですって。

7月並みの気温にすっかり慣れてしまったので、きっと辛いと思いますwobbly

それは植物も同じかな?頑張れ!私も頑張る!

  

1382

| | コメント (2)

2008年4月23日 (水)

「駅弁」買いました!

近所のスーパーで北海道の駅弁フェアを開催していたのでのぞいてみたら、とっても美味しそうだったので買ってきましたdelicious

「シャケ」も「ツブ」も「カニ」も「イクラ」も「数の子」も「ご飯」も美味しかったし、見た目よりずっとボリュームがあってお腹がいっぱいになりましたnote

  1377

今度は「旭川駅」で買ってみようsign01

1381

| | コメント (2)

2008年4月22日 (火)

ミニバラも順調です♪

3月30日 (日)に紹介した「ミニバラ」は葉がたくさん出てきて元気です。

そろそろ虫や病気が心配coldsweats02

出来るだけ農薬を使わないために、予防が大切ですよねぇ~

懸賞で当たった「ニーム・ガルテン(4月19日 に紹介しました)」に期待ですsign03

1365

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

ラベンダーとギボウシ

去年より一回り大きくなった「ラベンダー」は鉢も一回り大きくしました。

たくさん咲いてねheart04

1355   

  

4月 9日 (水)に紹介した「ギボウシ」はこんなに伸びてきましたsign03

去年は途中から斑が消えてしまってガッカリしたので、今年は最後まで「斑入り」で頑張ってほしいですgood

1358

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

アジサイも無事です!ムスカリは2分咲き

去年挿し芽をした「アジサイ」は無事に冬越しできました。

2つあるうち、ひとつは葉も開いてきたし、後は花が咲くかどうか・・・coldsweats01

1367   

  

「ムスカリ」は先日紹介した時、頭がようやく出てきたところでしたが昨日あたりから咲き始めました。sun

1371   

  

| | コメント (2)

2008年4月19日 (土)

たくましいぞ!アイビー

今日はベランダで冬を越した、たくましい「アイビー」を植え替えました。

気温は20℃を超えていますsun暑ちぃ~sun

1361   

数年前から気になっていた「ニーム・ガルテン」を手に入れましたscissors

なんと「懸賞」でsign03

素晴らしい~shine

1360

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

仲良しです♪

ソファーで仲良く寝てしまいましたぁ~sleepy

主人のお腹の上がお気に入りのようですcoldsweats01

1353

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

イチゴ第一号!

今日は朝からベランダの非難ハシゴの点検がありました。

ベランダを片付けてハシゴのスペースをキレイに空けて、何とかクリアですscissors

いよいよ我が家のガーデニングシーズンがスタートしますョ~budtulipbud

   

ベランダの片づけ中にチラッとイチゴを見ると、なんとっ!花が咲いていましたhappy01

1350 去年、ライナーが出なかったので、実を採った株をそのまま使っています。

   

   

そして、ギボウシの新芽が出てきました。

1352

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »