« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月25日 (日)

ミニバラのつぼみ・ヘンリーヅタ

「ミニバラ」のつぼみが大きくなってきました。

1477 うどんこ病の発生も無く、順調です。

  

cloverヘンリーヅタclover

新芽が開いて小さな葉がとってもかわいいですhappy01

1475

「ヘンリーヅタ」は乾燥にも寒さにも強く、日陰でも良く育ちます。ベランダガーデニングにむいている思います。秋にはキレイに紅葉します。

去年は2mほど伸びましたが、今年はどうでしょう?楽しみですheart04

| | コメント (2)

2008年5月24日 (土)

アルメリアが満開♪

去年、実家から分けてもらった「アルメリア」

今年もキレイに咲きましたhappy01

1468   

株が大きく育って鉢が小さくなったので、秋か春に株分けをしようと思っています。sun

「アルメリア」は常緑なので、冬でも葉は緑のまま。

でも、春に新しい葉が出てくると古い葉が枯れるようです。

| | コメント (2)

2008年5月23日 (金)

オーニソガラムの開花間近!

白くて星型の花がかわいい「オーニソガラム」のつぼみが膨らんできましたhappy01

1470   

オーニソガラムは秋植え球根です。

花後は毎年ほりあげる必要は無いようで、植えたまま水を切って夏越しします。

10月ごろ水遣りを再開すると、すぐに芽が出てきますbud

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

ブルーベリーが咲きました♪

5月11日(日)我が家のベリーで紹介したブルーベリーが咲きましたsun

1457   

ちょっとのぞいてみましたbleah

これは受粉するのが大変そうだなぁ~

1458   

せっかく咲いたのですが、今年は株を充実させるために実がなる前に切り取ります・・・weep

来年たくさん収穫するためですからdash

  

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

我が家のベリー

我が家のブルーベリーとイチゴです。

  

cloverブルーベリーclover

今年はじめてつぼみがつきましたheart04

1450   

cloverイチゴclover

たくさん実がつきました。はやく食べたいheart02happy02heart02

1452

| | コメント (2)

2008年5月10日 (土)

ラディッシュ・べんり菜の間引き♪

先週たねまきした「ラディッシュ」と「べんり菜」の芽が出そろったので間引きをしました。1454

  

右が「ラディッシュ」、左が「べんり菜」ですbud

  

  

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

日光浴は楽しい♪

うちのこ、ベランダに出て日光浴が好きみたいですheart04

もちろん、私も大好きheart04

我が家の小さな庭をながめながら、のんびりするのが

大好きなんです。

でも、最近風が強くて、のんびりすることができません。

風よおさまっておくれ~

1446

| | コメント (2)

2008年5月 7日 (水)

「ポリゴナム」ゲットしました♪

探してした「ポリゴナム」をやっと見つけて買いましたscissors

遠くのガーデンセンターまで探しに行って無かったのに、

近所のスーパーで見つけましたぁhappy02sweat01

  

すっかりテンションがupupで、つい他の花の苗も買ってしまいましたぁhappy02

ジャーンshineご紹介しますgood

  

cloverポリゴナムclover

1438   

cloverビオラclover

 1435

  

cloverオレガノclover

1433   

cloverアサギリソウclover

1442   

去年育てて冬越しに失敗した「オレガノ」と「アサギリソウ」は再挑戦ですsign03

  

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

得意のポーズ

1430_2 背中が伸びて気持ちよいのかなぁhappy01 

くつろいでいるようで、こちらもホッとしますsun

  

  

  

  

  

  

1431_4  前脚が可愛い~lovelylovely   

  

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

アイビー【ナターシャ】とギボウシと種まき

今日はupグングンup気温が上がって25.5℃sun

風も無いから暑かったなぁ~wobblysweat01

  

昨日は花の苗を植え替えましたが、今日は野菜「ラディッシュ」と「べんり菜」の種を蒔きましたhappy01

収穫は1ヵ月後ですnote

  

そうそう、先日アイビー【ナターシャ】を買ってきました。

葉がハート型でキュートですheart04

1429   

  

それから、「ギボウシ」の葉がひらいてきました。去年は花が咲かなかったけど、今年は咲くかなぁ~shine

1414   

  

| | コメント (2)

2008年5月 1日 (木)

花の苗を植え替えました♪

26日に買ってきた花の苗、寒くてなかなか植え替えが出来ませんでしたが、やっと今日出来ましたscissors

cloverエンジェルス・イヤリングclover

去年も育てて、とっても気に入りましたhappy01

冬越しに失敗して枯れてしまったので、リベンジですgood

1410   

cloverクスコclover

これも去年育てました。ピンチなしでもどんどん枝数が増えてどんどん咲きますshine素晴らしい~shine

  1416

  

cloverミリオンベルclover

一昨年も育てました。名前の通りたくさん咲きますshine今年の新色「アプリコット」ですgood

1423   

cloverネメシアclover

去年は「ディアスシア」今年は「ネメシア」に挑戦ですdash

1418   

クスコはすでに咲いていますが、他はこれからです。満開が楽しみだなぁ~happy02heart04

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »