« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

「朝顔」第一号

1703朝顔が咲きましたhappy01

一昨年採種したタネだったけど、ちゃんと咲きましたねぇ~

   

お見事!

 

朝顔の後ろにたくさん見える双葉は「ポリゴナム」のこぼれダネが芽をだしたものです。

こちらもたくましいですねdash

| | コメント (2)

2008年7月27日 (日)

サマージャンプ大会

1699_2 名寄で行なわれた

「サンピラー国体記念第6回サマージャンプ大会」

をチラッと観てきました。

伊東大貴選手や船木和喜選手が飛んでましたョdash

目の前で見るのは初めてhappy01

すごい迫力でしたsign01

| | コメント (2)

2008年7月24日 (木)

コサージを作りました

1697 サマーニット用の毛糸でコサージを作りましたshine

いつもの帽子がちょっと可愛らしくなりましたョheart01

でも、ブルーで編めば良かったかもcoldsweats01

これじゃ暑そう・・・sweat01

    

| | コメント (2)

2008年7月21日 (月)

なすを収穫

1696 「夕食にジンギスカンを食べようsign01」ということになり、今朝「なす」を収穫しましたshine

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

従姪・従甥

親戚の男の子が結婚しますringshine

私からみて「いことの子供」なんですよ。

甥でもないし、なんていうのかなぁと

調べてみたら

   

男の子なら「従甥(じゅうせい)」

女の子なら「従姪(じゅうてつ)」

  

だそうです。聞いたことないな・・・coldsweats01sweat01

   

とにかく、その「従甥」くんが結婚するんですnote

結婚式に行ってきま~すheart04来週ねwink

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

小さな枝豆

1674 いつの間に花が咲いたのかなぁ~coldsweats01

気が付いたら小さな枝豆が出来ていましたhappy01

収穫が楽しみだなぁ~heart02

| | コメント (2)

2008年7月15日 (火)

多肉植物

1669_2 3月にさし芽をした「多肉植物」が少しずつ成長しています。

夏の間に十分日に当てて育てると

ギュッと締まった株に成長しますョhappy01

秋、寒くなると紅葉してキレイですmaple

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

寝顔はどう?

1593 ちょっと薄目があいているようですが寝ていますwink

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

マルハナバチ

1655 この後姿は「マルハナバチ」です。

1656 結構高いところまで飛んでくるんですねぇ~

ここでハチに出会うなんて、思ってもみませんでした。

ベランダで突然出会うとビックリしますョ~

慌てて室内に避難して、じっくり観察しました。

このハチは「オレガノ」と「ミリオンベル」が気に入ったようで、最初、このふたつの花を行ったりきたりしていましたが、その後「ラベンダー」や「ミニトマト」「ビオラ」などの花を渡り歩いていました。

蜜を吸ってはどこかへ飛んでいき、しばらくすると戻ってくるのを何度も繰り返していました。

  

ハチを我が家のベランダで目撃したのは初めてだったので、ネットでいろいろ調べました。

「マルハナバチ」は「ミツバチ」と違って蜜のある場所の情報交換をしないのだそうです。個別に探して集めるのが彼らのスタイルのようです。

一度に3~5km移動するそうですョ。行動時間は朝5時から夕方まで、ほとんど休まず蜜を集めるそうです。働き蜂の寿命は羽化してから約2週間で、一生に30匹分の食料を集めるそうです。

そして、最近は外来種が多く入ってきて「エゾ」がつく固有種との混血が進んでいるそうです。

| | コメント (2)

2008年7月10日 (木)

ミニバラの二番花

1641 一番花に比べて花の数が増えて

少し小さくなりました。

でも、香りはとても良いですlovely

   

完全無農薬で育てているのに、今年はうどんこ病の発生もなく虫もつきません。

これは、「ニームガルテン」の効果なのでしょうかsign02

   

これからは「ハダニ」が心配な季節ですよねぇ~

注意深く観察して早めの対処を心がけますgood

   

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

サンパチェンスが咲きました♪

1623 「サンパチェンス」がようやく咲きましたscissors

10号鉢にひと株植えると驚くほど大きく育つそうですが、

我が家はスペースの都合上7号鉢に植えました。

つぼみがたくさん付いているので、

どんどん咲いてくれると思いますshine

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

土母と有果土

1613

土母(どうも)と有果土(よかと)ってご存知でしょうか?

私は正直知りませんでしたcoldsweats01

ある雑誌のプレゼントコーナーに載っていて、気になったので応募したんです。

そうしたら、当たってしまいましたぁscissors

土母(どうも)は植物活性剤で有果土(よかと)は混合有機質肥料だそうです。

  

| | コメント (2)

2008年7月 4日 (金)

苗選びは重要ですね

1607_3

苗選びって重要ですねぇ~

「良い苗」と「悪い苗」ではその後の生育が著しく違いますねぇ~

今年の「クスコ」は正直「悪い苗」でした。(反省・反省・・・sweat02

案の定、なかなか枝が増えずダラダラと間延びして締まりません。

苗選びは慎重に・・・

来年に向けての教訓ですcatface

 

それでも、最近少し枝が増えてきました。

去年のように鉢いっぱいにこんもりと広がるまで

気長に見守りますhappy01

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

ポリゴナム

1551   

5月上旬に植えた「ポリゴナム」

どんどん大きくなっていますshine

タネがポロポロ落ちて掃除が大変coldsweats01なので、花がら摘みをしてみました。

とれたタネは来春「種まき」してみますscissors

地植えにしていたら「こぼれ種」で簡単に増えそうです

| | コメント (2)

2008年7月 2日 (水)

エンジェルスイアリング

1596   

今年再挑戦中の「エンジェルスイアリング」

この「ひらひら~」っとした感じがホントに可愛い~heart04

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

「枝豆」早く食べた~い

1602   

なかなか花がつきませんが、順調に育っているようではありますcoldsweats01

とれたて♪茹でたて♪が早く食べた~いheart04

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »