« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月26日 (金)

これ、なんでしょう??

1870

ジャーンflair

「マツボックリ」で~す

去年も作った「クリスマスツリー」を今年も作りますgood

しかも、たくさん・・・sweat01

 

1885_3 去年のツリーよりかわいいのを作りた~いhappy02

頑張るぞーrock

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

雲の隙間から・・・

1868 夕方、窓から見えた空ですcamerashine

雲の隙間から光が射してキレイflair

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

ニンジンを収穫しました

1859 約1ヶ月ぶりに「ニンジン」を収穫しましたscissors

早速「肉じゃが」に入れて食べましたよ~restaurant

1865_2 ビヨ~ンと伸びてくれましたぁ~happy02

蒔いたタネが「五寸人参」なので、これが本来のサイズなんですよねぇ~smile

1864

脚(または腕)を組んでいる様ですねぇ~coldsweats01

これも愛嬌ですwinkshine

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

さっぽろオータムフェスタ2008

Sapporo 街中にポスターが張ってあって気になっていた

さっぽろオータムフェスタ2008

をチラッとeyeのぞいてきましたwink

大通り5丁目は北海道のご当地グルメが集まっています。特にラーメン屋さんが多かったようです。

| | コメント (2)

2008年9月22日 (月)

「夢の守り人」

130274 守り人シリーズ第3弾

夢の守り人を買ってきましたscissors

「精霊」も「闇」も超~面白かったので、期待してま~すshine

さぁ~読むぞーっsign03

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

「牧家の白いプリン」を食べました

1846 爪楊枝で

「プチッ」としますwink  

   

   

    

1849_2 カラメルソースをかけていただきますgood 

「牧家の白いプリン」 

以前、テレビで紹介されたのを見て、食べてみたいと思ってたのよ~happy01

もちっとした食感と、濃厚なミルクの味がとっても気に入りましたscissors 

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

「闇の守り人」買っちゃいましたぁ~

130273 守り人シリーズの第2弾

闇の守り人を買いました

アニメの続きが読めるなんて、なんと嬉しい事でしょうhappy02shine

どんなお話か・・・book

とっても楽しみheart04

さぁーっsign01読むぞーっsmile

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

ちざきバラ園②

1838 昨日に続き「ちざきバラ園」を紹介します。

1810入り口付近に植えてある花。

名前は何でしょう・・・?

かわいい花ですね♪

   

1816園内は見晴らし抜群!札幌の中心部が一望できますhappy01

   

1821藻岩山ロープーウェイも見えましたbleah

   

1826 「素敵な小路だなぁ~」

「でも、歩きづらいなぁ~」

という感じですcoldsweats01

(ほとんどの場所はキレイに整備されていて車椅子でも入れます)

  

1827アサガオのアーチも素敵でしたheart04

  

1829 これもアサガオです・・・

モリゾーみたいhappy02

   

1833 大きな木smile

   

1836園内にある「カフェ・ローズ」で

オリジナルの「ローズソフトクリーム」 を食べました。

ローズティーのような味と香りで美味しいですgood

   

今回撮った写真はこれで終わりですwink

今度は春のバラを見に行きたいですheart04

   

  

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

ちざきバラ園へ行ってきました

1813 はじめて「ちざきバラ園」へ行きました。

1809 1812

1822 1840 1841 1834 バラはキレイですねぇ~heart04

今日はバラを、明日はバラ以外の写真を紹介しま~す♪

お楽しみにscissors

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

今日の「アイビー」

1802 1808

   

どちらも元気です。happy01

が、今年はリースに出来るほど伸びていないのが残念ですcoldsweats01

| | コメント (2)

2008年9月12日 (金)

今日の「多肉植物」と「ギボウシ」

1801 今年は肥料を与えずに育てた

「多肉植物」

成長は鈍く、姿が乱れないからいいかも・・・

ただし、子株が出来づらいので、増やしたいときには肥料をあげましょう!

  

1807 「ギボウシ」です。

鉢がいっぱいになってきたので、

春に株分けしま~すhappy01shine

  

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

今日の「ネメシア」と「アジサイ」

1795 「ネメシア」は花がらを切るたびに

枝が増えて、大株に成長しました。

病害虫もほとんどなく、優等生heart04

  

1797 去年さし芽をした「アジサイ」

今年は咲かなかったけど、来年は咲いてくれると思いますwinkshine

  

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

今日の「オレガノ」と「サンパチェンス」

1788

マルハナバチに人気だった

「オレガノ・ケント・ビューティー」

こんな小さな花からどのくらいの蜜が取れるんでしょうねぇ~

   

1805 花びらがハート型でかわいい

「サンパチェンス」

元気にどんどん咲いていますheart04

  

あと2ヶ月ほどで冬越しの準備が始まるなんて・・・

今年はどんな冬になるのかなぁ~

| | コメント (4)

2008年9月 6日 (土)

ペンケースを作りました♪

1784 主人のリクエストで「ペンケース」を作りましたscissors

刺繍もしてなかなか良く出来ましたぁhappy01shine

ホタルが飛んでいるように見えるかなぁ~delicious

  

| | コメント (2)

2008年9月 3日 (水)

布収納に悩む日々・・・

パッチワークを始めて7、8年経ちます。

その間、布や糸の他、毛糸にビーズ・・・。どんどん増えます。

最初は小さな収納ケースに収まっていましたが、

今では大きな衣装ケースが3つ。それでも足りませんwobblysweat01

さらに、作った作品も増える一方ですから、

日々、収納方法について悩んでいます。

機能的に収納する方法は無いものでしょうか・・・

邪魔にならず、見た目も悪くなく、使いやすい。

   

と、書いているうちにちょっと思いつきましたwink

まずは、新たに布を買うのを控えて、

在庫を減らす努力をしてみようdelicious

たくさん布を使うものと言えば・・・

「ベットカバー」が良さそうですが、

我が家にベットは無いので、ソファーのカバーを作ろうかなぁ~

数が減れば収納も楽になるはずsign03

ちょっとワクワクしてきたぞ~~shine

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

さつまいものゆず茶煮

1769 ゆず茶を使ってさつまいもを煮てみました。とっても美味しいので、簡単にレシピを紹介します。

【材料】

さつまいも・・・・・大1本(約300g)

ゆず茶・・・・・・・・・・・大さじ5~7

レモン汁・・・・・・・・小さじ1/2~1

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ

※ゆず茶とレモン汁はお好みで加減してくださいネ♪   

【作り方】

①さつまいもは皮つきのまま良く洗う。厚さ1㎝の輪切りにし、水に10分ほどさらしてざるに上げ、水けを切る。

②鍋にさつまいも、水、ゆず茶、レモン汁を入れて中火にかける。煮立ったら弱火にし、ふたをしてさつまいもが柔らかくなるまで15分ほど煮る。

③火からおろしてそのまま冷まし、味をふくませる。

  

1780 今回使った「ゆず茶」です。

とっても美味しいですよheart04  

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »