« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月25日 (土)

今年のクリスマス飾り

1903 まだ10月ですが、クリスマス飾りをはじめましたxmasshine

トナカイが可愛いでしょ~heart04

| | コメント (2)

2008年10月23日 (木)

poroco「ポロコ」11月号

Cover 今月発売された「poroco」に地下鉄南平岸駅の近くにある手作り品の店「Countryアン」が紹介されていますheart01

ここは私の師匠でキルト作家のN先生のお店で、先生の作品をはじめ、道内の作家さんたちの作品を扱っています。

ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださ~いhappy01shine

    

    

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

住所 札幌市豊平区平岸3-15-4-23

telephone 080-3238-0059

営業時間 10:00~17:00

定休日 土日、第2・4火曜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2)

2008年10月22日 (水)

健康診断の結果は・・・

今月の初めに受けた健康診断の結果が送られてきました。

結果はshineオールAshine素晴らしい~

ただ、身長が低くなっていたのが残念ですsweat02

1893 ↑我が家で一番健康だと思われる。

健康の秘訣は規則正しい食生活note

見習わないといけませんhappy02sweat01

   

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

再チャレンジ!フクシアの挿し芽

1896 秋になって元気を取り戻したフクシアの「エンジェルス・イヤリング」heart04

去年失敗した「挿し芽」に今年もチャレンジしますscissorsshine

1900 アジサイの挿し芽しか成功した経験が無いので、今回うまくいくか、本当に心配ですぅcoldsweats01

今回は水あげに「メネデール」を使ってみましたflair

5本挿したうち、すでに1本枯れて残り4本ですshock

無事に根付いてほしいなぁ~budshine

| | コメント (2)

2008年10月18日 (土)

次は「虚空の旅人」

130275 「守り人・旅人シリーズ」第4弾です。

現在「新潮文庫」から出ているのはここまで。

「偕成社ワンダーランド 」から出ている単行本はすでに完結しているので、早いとこ文庫本で出て欲しいなぁ~happy02shine

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

今年のクリスマスツリーたち

200810171736000

松ぼっくりのクリスマスツリーを8個作りましたョ~scissorsshine

 

松ぼっくりをツリーに見立てて、どんぐりやヤシャブシ、メタセコイヤ、ヒノキの実、シナモンスティック、リボン、ペップ等たくさん飾って仕上げました。

う~んcatface頑張りましたぁ~heart04

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

道庁のスズメ

200810131506000 北海道庁の庭にいるスズメは人に馴れていて、近くで写真を撮ることが出来ます。

そんなスズメちゃんが地面でバタバタやっているので覗いてみると・・・eyeshine

200810131503000 穴を掘ってます。結構深いeyeflair

200810131503001 なんで穴を掘っているのかなぁ・・・?

  

理由は分からないけど、とにかく可愛いですheart04

  

| | コメント (3)

2008年10月12日 (日)

ファーストレディのお味は・・・

R 柳月の「ファーストレディ洞爺」を食べてみました。

今年7月の洞爺湖サミットで各国の首脳夫人が出席したお茶会で振舞われたチーズケーキだそうです。

スッキリとした甘さで美味しいhappy02shine

また食べた~いheart04

  

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

美香保公園で「どんぐり」拾い

Donguri 近所の「美香保公園」へ行って来ましたbicycledash

「どんぐり」がたくさん落ちていましたぁhappy01

最初、なかなか見つけられなくて苦戦していると、運動中のおじさんが

「遅いんだよ~9月に来なくちゃぁ、みんな拾った後だよ」

と教えてくれました。

それでも、公園中にどんぐりの木あると教えてくれたので、諦めずに探していると、結構落ちているんですeyeflair

しばらく拾っていると今度はおばさんに

「どんぐり探してるんだったら、拾ったのがあるから分けてあげようか?」

と声をかけられました。

「どんぐりじゃなくて、どんぐりの笠だけ拾っているんです」

と言うと

「どんぐりの笠??何に使うの?笠は無いわ、ナイナイ・・・」

と言って去っていきました。

まぁ、目的は皆さんそれぞれあるようですが、どんぐり拾いにはベテランさんがいるようですョflair

どんぐりの実を集めたい方は、実が青いうちに落ちる9月上旬、しかも早朝が良いそうですsign04run

    

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

久しぶりに登場♪

1853 朝夕寒くなりましたねぇ~

寒くてもワンコは元気で~すdogshine

寒い冬に向けて毛を充実させるために、今時期のブラッシングが重要です!

頑張るぞーrock

| | コメント (3)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »