« **加賀ゆびぬき**【青海波】今度はグリーンで♪ | トップページ | **パッチワーク**【ティッシュカバー付きポーチ】ブルー系のその後 »

2010年1月15日 (金)

**加賀ゆびぬき**製作過程を少し紹介します

昨日、製作途中を撮影し忘れたので

今日はバッチリ撮りましたcamerashine

まず、真綿を巻いたところですdown左の方が巻き終わった状態です

P1010107   

そして、ガイドを書いた半紙を巻いたところdown

P1010110 この後、絹糸でかがりますgood

こちらdownの本を参考に作っています

絹糸でかがる加賀のゆびぬき Book 絹糸でかがる加賀のゆびぬき

著者:大西 由紀子
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大西由紀子さんのHPはこちらですdown

Thimble_japan_2

http://www.yubinuki.net/

  

apple apple apple apple apple apple apple banana apple apple apple apple apple 

いつも、ご訪問&応援ありがとうございま~すhappy01

とっても、励みになりますhappy02shine

これからも、よろしくお願いしますheart01

    ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村    

     upupup       

ランキングに参加しています♪

ポチッとクリックしていただけるとうれしいですlovely

apple apple apple apple riceball apple apple apple apple apple apple apple apple

chick chick chick chick chick chick chick chick chick

引き続き「パッチワーク教室」では

生徒募集中】ですflair

詳しくはこちらをご覧くださいheart01

chick chick chick chick chick chick chick chick chick

|

« **加賀ゆびぬき**【青海波】今度はグリーンで♪ | トップページ | **パッチワーク**【ティッシュカバー付きポーチ】ブルー系のその後 »

手芸」カテゴリの記事

コメント

snowまっちゃさん、こんばんわ

意外と身近なもので作ることができるんですね
特別なものと言えば「真綿」くらいでしょうか・・・
ポチありがとうございます☆

投稿: ももこ | 2010年1月17日 (日) 19時42分

コメント遅くなりましたsweat01
へ~~、こうやって土台ができてるんですね~。
初めて知りました。
ちゃんとガイドの和紙があるんですね。
とっても興味深いです。
ぽち。

投稿: まっちゃ | 2010年1月16日 (土) 21時31分

snowkzmさん、こんにちわ

真綿の代わりに糸を巻いて作る方もいるみたいですよ
今度は何色で作ろうかなぁ~
わくわく♪


snowまねきねこさん、こんにちわ

そうそう、ガイドを書くのは模様を均等にするためなんですぅ
真綿は糸に変えてもいいみたいですよ
次は何色で作ろうか、わくわく中です♪


snowクリモさん、こんにちわ

色んな模様があって、どれを作ろうか何色で作ろうか
もう迷うことばかりですぅ
次はどうしようかワクワク検討中です♪
ポチありがとうございます☆


snow花文さん、こんにちわ

どの模様も基本は一緒なんですが
何だか難しそうなのもあるんですよねぇ
いろいろ作るのが楽しみです☆
ポチありがとうございます♪

投稿: ももこ | 2010年1月16日 (土) 11時09分

わ~ 「加賀ゆびぬき」の全貌が表れましたね~面白いです!
これは、先日の「青海波」の製図でしょうか~
「加賀ゆびぬき」他の模様も見てみたくなってきましたよ~
又紹介してね~ポチ~

投稿: 花文 | 2010年1月15日 (金) 22時45分

こんばんは☆
こんな風にするんですね。
途中の画像があるとわかりやすいです*^-^*

昨日の作品も見せていただきましたが、
加賀ゆびぬき‥
いろんな模様ができますね。

次はどんな手作り品かな?
楽しみにしてます♪

ポチ。

投稿: クリモ | 2010年1月15日 (金) 21時16分

ももこさん、こんばんは。
な~るほど、中に真綿が巻いてあったんですねup
半紙のガイドは、模様を均一にするためですねwink
結構製作工程見ると、細かいですねwobbly
絹糸でかがるときも、糸のねじれを直しながらって感じですかぁsign02
ももこさんの真剣な眼差し、想像出来ちゃいますsmile

投稿: まねきねこ | 2010年1月15日 (金) 19時27分

絹糸の中は、やっぱり真綿なんですね。
絹の光沢は格別ですものね。
写真もとってもかわいいです^^

投稿: kzm | 2010年1月15日 (金) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« **加賀ゆびぬき**【青海波】今度はグリーンで♪ | トップページ | **パッチワーク**【ティッシュカバー付きポーチ】ブルー系のその後 »