« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月22日 (水)

バナナケーキ焼きあがりました♪*作り方を追加しました^^

久しぶりにケーキを焼きました☆彡


バナナをたくさんいただいたのでバナナケーキを焼いてみました^^

今回、初めて「ホットケーキミックス」を使って作りましたよ~♪

Rimg1194

*作り方*

① バター80gを常温に戻しておく

② 生クルミ45gをローストして適当に砕いておく

③ バナナ2本をフォークなどを使ってつぶしペースト状にする

④ ③に①と卵2個砂糖80gホットケーキミックス200g
   泡だて器でよく混ぜながら順番に加える

⑤ 泡だて器をゴムベらに替えて②を加えてざっくりと混ぜる

⑥ 型に流し入れて180度のオーブンで30分焼く


パウンドケーキの型2個分できるみたいですが、我が家には1個しかないので

適当に耐熱容器で代用しました^^

バターは無塩でも無塩じゃなくても、ケーキ用マーガリンでも普通のマーガリンでも

同じ分量で大丈夫だと思います^^

クルミはお好みで^^無くても美味しく出来ると思います^^

砂糖も上白糖でもグラニュー糖でも三温糖でも、お使いの物で大丈夫です^^

私はてんさい糖を普段使っているので、今回もてんさい糖を使いました^^

| | コメント (2)

2014年1月16日 (木)

【パッチワーク】タペストリーその後^^

お久しぶりです^^

パッチワークでタペストリーを作ってます^-^


少しずつですが、ピース作り進めてます☆彡


目標は350枚!! 現在60枚くらい出来ました♪


一部を紹介します↓

Rimg1191


もう少しスピードアップしたいです・・・^^;


それにしても、改めて所有しているカットクロスの数の多さにビックリw

出来れば新しく買い足すこと無く完成させたいですねぇ・・・・

| | コメント (2)

2014年1月 6日 (月)

【パッチワーク】タペストリースタート!

あけましておめでとうございます☆彡


今日から仕事始めと言う方も多いのではないでしょうか?

今年も一年、よろしくお願いします♪


昨年の暮れに宣言した通り「タペストリー」を作りまーす!

前回紹介した型紙を使っていくつか作ってみました♪

Rimg1144

ハギレを利用して作っていきたいと思います^-^


******


パッチワークを始めてから段々と「ワンパッチでタペストリーを作りたい」

という思いが大きくなっていました

パッチワークでいう「ワンパッチ」とは、一つの形だけを使って作る事を言います


ワンパッチで作るというのは、とても手軽に始められるので

いつでも出来るような気がして、逆になかなかできないでいたのです

でも、色の組み合わせや配置でまったく違った作品を作ることが出来る

個性を発揮できる作品でもあると思うので、ぜひ作ってみたい



今回も「ワンパッチで作ろう!」とデザインを考え始めたのですが

結局六角を3分割してしまって、これでは「ワンパッチ」といは言えませんよねぇ



いつか作ってみたいですねぇ^ー^

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »