日記・コラム・つぶやき

2016年4月 8日 (金)

スマホを可愛くしたーいw

こんにちわ(≧▽≦)

スマホを春らしくしたーーーい(´▽`*) しかも簡単にっ!

と、いうことでw

いままで「しずく模様」にしていたスマホを

桜満開にアレンジしました~( `ー´)ノ

今まではこんな感じでした↓

Rimg1362


で、桜満開にしたのがこちら↓

Rimg1366_2


あw もうお気づきの方もいらっしゃいますよねぇ^^;

これ、市販のシールを適当に切って

スマホと透明カバーの間に挟んだだけなんです><;

スマホに張り付けているわけじゃないので

簡単に外して変えられるので便利w

| | コメント (2)

2015年4月14日 (火)

実家に行ってきました^^

昨日、実家に行ってきました^^

春の花がキレイに咲いていましたよ~^^

Nec_0294


フクジュソウ

とってもきれいに咲いていましたが

もうそろそろ終わりなのだそうです^^;

Nec_0293


クロッカス

黄色のクロッカスはもう咲き終わったそうです

白と紫のクロッカスがたくさんキレイに咲いていました♪

| | コメント (2)

2015年4月 8日 (水)

教室初日、無事?w終了^^

 「真冬並みの寒気」を「まふゆなみのさむけ」と読みましたが?w

とにかく、ここ数日寒いです><;

昨日は教室初日だというのに、雪が降るという・・・

駅から結構歩くので、寒かったと思います^^;



久し振りにお会いして、楽しくおしゃべりしながら

あっという間の2時間でした^-^

お忙しい中、いろいろ作っていらっしゃいます

私も見習わなくては><;

がんばろっと☆彡


***

ももこ:「ずっと、うるさかったよ?」

わんこ:「記憶にございませーん」

Momob_2

| | コメント (2)

2015年4月 6日 (月)

『片付ける』プロジェクト3 これで終わりですw

3回にわたって『片付ける』について書いてきましたが

今回で終わりにしますね^^


最終回は「キッチン」です!

キッチン・・・料理もろくにしないのに、キッチンネタを書くなんて・・・

お叱りを受ける覚悟で書かせていただきます!w

まずは、もう何度も書いてます『4ステップ』

1、棚から全部出す

2、いる、いらないに分ける

3、いらないものを分別して捨てる

4、いるものを収納する


食器とか調理器具とか、使わないものを処分したら

ずい分キッチンがすっきりしました^-^

収納場所も使いやすいように入れ替えて

あとは新しい食器棚が届くのを待つばかり・・・・・ウフ

実は、食器棚を買い替えたのです♪

いま、使っている食器棚は扉が壊れていてきちんと閉まらない><;

ずい分前から壊れていて、地震でもきたら大変だよなぁ・・・・・

と、思いつつ、なかなか買い換えられずにいました^^;

でも、いまあちこち片づけてキレイにしてるし

せっかくだから買い換えよう!と

今より少し背の低いタイプの食器棚を買いました^^

15日に届く予定です^^楽しみ~♪



片づけはこれで、いったん終了です^^

まだ手を付けていない場所は

勢いのあるうちに片付けてしまおうと思ってます^^






明日7日は、自宅教室の初日^^

お天気がいいといいなぁ~

駅から少し歩くので、雨じゃないといいなぁと思います^^

| | コメント (3)

2015年4月 5日 (日)

『片付ける』プロジェクト2


前回に引き続き『片付ける』について書こうと思います^^


最近片付けの話題が多いので『片付けが得意な人』と思われている方

いらっしゃいましたら、大きな間違いです><;

私、片付けが超苦手です;;

ここのことろ、毎日片付けと掃除しかしてないので

書くことがね、これしかない感じなだけです・・・^^;

今日は、トイレ、風呂洗面所、玄関についてです^^



片付けの本などを見ると、トイレや玄関など狭い場所からスタートするのが

いいみたいですね^^

私の場合、真っ先に片付けた部屋が納戸として使っていた部屋だったので

一番物が多く大変でした><;

でも、ここを先に終わらせたおかげで、その後の片付けは楽でしたよ♪

ただ、やる気スイッチがなかなか入らなかったので、時間がかかりましたがw

始めてしまえば一気にね、行くんですけどw

とっかかりがねぇw(;'∀')アハハ

さて「トイレ」です!

元々、トイレに物を置いていなかったので

ここで片付けるものはありません!!w

なので、いつもより念入りにお掃除をして終了です♪簡単w





続いて「風呂洗面所」です^^

お風呂も特に片付けるものなしです^^念入りにお掃除して終わり


洗面所は片付けるものありです!

片付けるものがあるときは・・・・

やることは、あれです!あれ!!



1、棚から物をすべて出す

2、いるもの、いらないものに分ける

3、いらないものを分別して捨てる

4、いるものを収納する

ね、これですよw



ここでも、収納の前に収納場所の見直しです

使いづらかったり壊れた籠などは、思い切って捨てて

新しく買いました

棚のサイズを測って、ピッタリなものを探しました

100均で。。。w




さて、お次は「玄関」

要領は一緒です♪4ステップ♪♪

ここまで来ると、慣れてきますね

だんだん早くなってきます、分別がw

主人が普段はいている靴まで捨てるところだったということは

ここだけの秘密です。。。。w

ちゃんと救出しましたw危なかったぁ。。。w

主人のものを捨てる時は、気を付けなければ。。。。w



うあ、今日も長くなりました><;

ブログの内容、こんなので大丈夫なのでしょうか・・・w

| | コメント (3)

2015年4月 3日 (金)

『片付ける』プロジェクト

今日は朝から雨・・・

こんな日は、温かいカフェオレでも飲んで

のんびりブログの更新をするのが一番ですねw




今日はタイトルにあるように『片付け』について

私が、ここ数か月間でやってきたことを紹介しようと思います^^



『片付け』と言っても、どこから手を付けたらいいのか・・・・

『片付け』に関した本がたくさん出てますよねぇ

ネットでもいろいろ見たのですが、大まかに分けると

「種類ごとに片付ける」と「場所ごとに片付ける」の

2パターンが多いように思います


私は「場所ごとに片付ける」を選択しました^^

各部屋、風呂洗面所、キッチン、トイレ、玄関

だいたい、こんな感じで分けました

最初に、教室として使う予定の部屋からスタートしました^^

ここが片付けば、終わったも同然!


ここで「種類ごとに片付ける」を利用して

まずは本とCDからやっつけることにしました



やったことは以下の通り



1、本、CDを棚や段ボール箱からだす

2、いる、いらないに分ける

3、いらないものは古本屋に引き取ってもらう

4、いるものを棚にしまう

以上です!簡単ですね♪


でも、これがなかなか進まない><;

進まない原因はズバリ!「中身を見てしまう」ことにありますw

本をひらいてはいけませんw表紙だけ見て決めるのですw

買ってから数か月、数年読んでない本は、たぶんもう読みませんね

情報誌などは、旬が命ですから古くなったものは捨てましょう

趣味や仕事などで、資料として必要なものは大事にとっておきます^^

その辺の線引きが難しい。。。w




主人にも協力してもらって分別、私が要らないと判断した本の中から

何点か主人が救出してましたw(*'▽')アハ

今回の『片付け』プロジェクトで、古本の出張買取サービスと

市の大型ごみの出し方がわかりました^^

とっても簡単で、これならもっと早くやっておけば良かったですw


本とCDが片付いたところで、次に進みます^^


やることは本CDのときと同様

1、箱、引き出し、袋などから出す

2、いる、いらないに分ける

3、いらないものを分別して捨てる

4、いるものを収納する

以上です♪シンプルですね^-^


4、いるものを収納する は本当に最後の最後

いらないものがすべて部屋からなくなってからがいいと思います

途中で収納していくと、収納場所がバラバラになり後から使いづらくなって

キレイが持続しない可能性が高くなりそうな気がします><

収納場所が空っぽの状態になって、いらないものが部屋からなくなったら

家具の配置から見直しました^^

計測して見取り図を作り、使いやすい配置を考えました

この作業は結構楽しかったです^^

物が減って、いらなくなった家具は市の大型ごみで処分

配置が決まったら収納場所を割り振りして納めます

ここで、もう一度、いる、いらないを吟味しながら収納

完成したのが以前紹介した↓この部屋です^^

Rimg1248


すっかり長くなりました><

今日はこの辺で^^

| | コメント (4)

2015年3月19日 (木)

スッキリとね♪

Rimg1252


家具とか雑貨とか、見てると楽しいですよねぇ~(*'▽')


調味料の空き瓶とか、化粧品の空き瓶とか。。。。


形がカワイイと捨てられなかったりしてw



教室の準備もあったし、いい機会なので

ここに住み始めて以来(10年以上?w)

どんどん増え続けた荷物をバババーーーーッと処分しています




最初に処分したのは本とCD

段ボール箱9個分を古本屋さんに引き取って頂きました><;

これだけで、ずいぶん部屋がスッキリw

本棚にも余裕ができましたwww嬉しいです(*^▽^*)




実は、まだ処分したいものがたくさん><;

はやくスッキリとリセットしたいです(´艸`*)



| | コメント (6)

2014年2月18日 (火)

忘れそうなので、メモ的更新w

先日、てんぷらを食べに行ったときにマグロの漬けが出たのですが

その漬けだれがとってもおいしかったので、何が入っているのか

探りながら食べた結果・・・

オリーブオイル、醤油、粒マスタードが入っているみたいでしたw

これにお酢とかワインビネガーとかを加えるとドレッシングになりそうですね^^

| | コメント (2)

2014年2月14日 (金)

パソコン人気ないみたいですねぇw

新しいパソコン買いました!

今日の午前中に届いたので、早速設定しましたぁ^-^

前のパソコンから移行するものが思ったより少なくて

サクサク進んで、一安心です^^

それにしても、PCの人気が落ちているみたいで

某家電量販店では売り場も小さくなって在庫切ればかり・・・

仕方ないのでネット通販しましたぁ^-^

PCはこれからどうなっていくんでしょうねぇ~



| | コメント (2)

2014年2月11日 (火)

パソコンだって捨てられたくない?!

今日は愛用のパソコンのお話です・・・


もう半年以上前から、私が使っているノートPCは騒音を出し続けていますw

もちろん電源が入っているとき限定ですけど・・・


ガラガラと明らかにファンが回る時に何かに接触しているなぁ~って感じ

それでも、我慢できる範囲だったんですけど数日前、尋常じゃない音になってきたのです

PCの中でミニバイクが走行中か?!って感じ


とうとう買換えを考えないとダメかぁ~でも、Windows8とか操作が難しそうだし

どうしよ~でも買うかぁ~今週見に行ってみよう!


と、計画を立てた途端、パッタリと音が止まったんです・・・・・・


こうなると、買換えがねぇ・・・・しなくてもいいかなぁ~とかねw

でも、時間の問題ですよねぇ~

ファンが壊れて回ってないのかもしれないし・・・


データーをバックアップしとかないとなぁ~

| | コメント (4)

より以前の記事一覧